2020年10月15日木曜日

法人内 主任研修

 社会福祉法人みずき福祉会 主任研修(虐待防止研修)

 

 9月26日(土)に町田福祉園にて開催された主任研修に参加しました。

・・・・・その前に



 八王子平和の家・町田福祉園より、共同バザーを少し行いました。

八王子平和の家ふぁいん・簡易加工班 販売
町田福祉園 販売 ①
町田福祉園 販売 ②









   



 いろいろな方がバザー会場に訪れ、販売商品を見に来て下さいました。

 またのご利用お待ちしております。






 研修が始まります~


 社会福祉法人みずき福祉会 主任研修(虐待防止研修)

 

 9月26日(土)に町田福祉園にて開催された主任研修に参加しました。






各テーブルの間に仕切りを立ててあり、換気を徹底しています。



 今回の研修は、「心理的安全性を自分事として学ぶ~虐待のない幸せな職場をつくろう!!~」と題し、

『一般社団法人日本ビジネスコミュニケーション士協会代表理事の岡本律子氏』を講師に迎えて行われました。






事前課題のエゴグラムテストを経て、「心理的安全性の高い職場を目指し、人との関わり方を考え、行動変容を起こす」ためにはどうしたらよいかを学びました。






 個人や主任全体の傾向がエゴグラムテスト結果から集計分析され、その結果に基づいた特性の解説があり、自分と他人を目に見えるわかりやすい形で知る手がかりを得ることができました。


 




 ワークでは、課題に対しての取り組み方・かける時間・得手不得手が個人それぞれで大きく違うこと、また現在の仕事上の問題に対しての認識・危機感にも想像以上の違いがあることが、再確認できました。






 最後は今の職場に対して明日から自分が起こしていく行動を決めました。





 講義やワークを通じて学んだことを実際の職場で同じように受け入れて活かせるか。

 意識して取り組んでみようと思います。🔥🔥🔥

 

 普段は会うことの少ない他事業所の主任が参加していたため、それぞれの事業所での様子や主任としての働き方なども話すことができ、有意義な時間となりました。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿