【TalkTreeWORKSHOPは、自分を木に見立て、社会は土や他者は鳥といった自分を取り巻くもの、そして未来を太陽に見立て、循環を確認し、『自分を可視化し、社会とのつながり』が俯瞰して見える、他者や自分と対話しながら進めていく対話型ワークショップです。
終わったあとには、『気持ちが整理される』『可能性を見いだせる』『根拠のない自信が湧いてくる』。そんな効果が見込まれます!】
(『Talk Tree WORKSHOP』公式HPより抜粋)
講師の説明の後はグループに分かれ
『平和の家で働くことになった理由』
『ここで働いてよかったこと』
『利用者さんとの印象的なエピソード』
『地域の問題点』
など"根っこ"や"幹"の部分や
『地域が抱える課題に対し、平和の家で何をやりたいか』
『それは、地域にどのようなバリューを齎すのか』
という"実"や"鳥"などの木を取り巻くものについて、自分の思っていることを共有しました
共有したものは付箋に書いて、みんなの理想の『平和の家の木』を作成🌳
スタッフの皆が働きながら考えていることを知る良い機会になりました!
貴重な研修の機会をありがとうございました!!







