春一番が吹いたと思ったら再び美山町では雪が降るなど、寒暖の差が激しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年は例年よりも会場を大きくかつ駅からのアクセスが近い八王子市生涯学習センターのホールで開催し、更に贅沢に午前と午後に異なる内容を行う2部構成でした。
第1部はNHK放送Eテレ「バリバラ」の出演や、全国各地の講演会などで大活躍の松本キックさんとハウス加賀谷さんの二人組「松本ハウス」によるコントライブと講演会。
朝早い時間からでしたが、多くの方が来場してくださり、大きな笑いととても勉強になる時間になりました。講演会は著書「統合失調症がやってきた」の内容にそりつつ、随所に笑いがちりばめられ、ハウス加賀谷さんの半生と松本ハウス結成からの歩みを知ることができました。私たちの施設は主に知的障害のある方の生活を支援していますが、お二人の距離感や人生観など我々の支援や仕事だけではなく、多くのことへの学び、考えるきっかけになりました。更に、質疑応答も大変濃い内容になり、とても素敵な時間となりました。
壮朗さんとは2年前の地域交流イベントで演奏をお願いしていたのですが、2014年2月の東京大雪の日がイベントの日と重なってしまい、中止になっていたので、念願の出演になり、リハーサルでちょっと演奏を聴いただけで感慨深いものがあり、心が動かされました。
本番の演奏では壮朗さんの最初の1音からすっと会場の空気をひとつにまとめ、素敵なセッションライブが始まりました。ジェンベ、マリンバ、ピアノなどの演奏に留まらず、ダンスや掛け声など時に激しく、時に面白く、大変濃い1時間のライブでした。アンコールにも応えてくださり、最後は演奏したい人をステージに上げ、みんなで大演奏。大盛り上がりでイベントの最後を締めてくださいました。
忙しい中、出演者の松本ハウスのお二人、新倉壮朗さん、片岡祐介さんをはじめ、後援してくださった、八王子市、八王子市社会福祉協議会、ポスターデザインから、当日のお花まで手がけてくださったBOURGENの須永さん、お休みな中ボランティアで手伝ってくださったスタッフの皆さま、そして何より来場してくださった延べ約180名の皆さまに感謝の言葉をもってしめさせていただきます。ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿