15年12月23日にあきる野ルピアにて平和の家クリスマス会を開催しました。
当日は平和の家の利用者さん、スタッフだけでなく、ご家族や関係者の方もお招きして150名近く集まる盛大な会となりました。
利用者のみなさんは朝からワクワクしながらクリスマス会の始まりを楽しみにされている様子でした。素敵な衣装に着替えられるとうれしそうな顔で会場へ向かわれています。
会場の中は、クリスマスのきらびやかな装飾で彩られており、みなさんの気分も一層高まっているようでした。
司会の乾杯の音頭で会が始まり、から揚げやポテト、お寿司やサンドウィッチなどおいしそうな食事を食べながら、楽しいひと時を過ごされた後は、利用者のみなさんによる歌の出し物が始まっています。みなさんで楽器を使いながら、「サンタが町にやってくる」「ジングルベル」の2曲を踊ったり、歌ったりされながら楽しまれていました。2曲の歌の出し物が終わると、ピアノソロできよしこの夜を演奏してくださる入居者の方がいました。事前に緊張されていると言われていましたが、見事に素敵な演奏を披露していました。
次に、家族会のみなさまより「小さな世界」「手のひらに太陽を」の2曲の歌の出し物が行われました。ご家族のみなさまのあたたかな歌声で会場が素敵な雰囲気で包まれていました。
続いてのスタッフの出し物では、トナカイの格好をしたスタッフが掛け声を掛けると、男性2名、女性1名のスタッフがキャンディーズに扮し、「年下の男の子」と「春一番」の2曲を披露しました。一人ひとりのキャッチフレーズを作ったり、途中から今年話題の五郎丸選手に扮したスタッフがでてきて一緒に踊ったりして、見ているみなさんから笑いがおこる場面も見られました。
最後の出し物はTiny sunさんによる素敵な歌と楽器による演奏でした。Tiny sunさんは、3名の女性グループです。演奏だけでなく、みなさんを楽しませてくれるようなお話しをしながら、会場を盛り上げてくれていました。利用者のみなさんはステージ上へでて、素敵な演奏にあわせて踊ったり、歌ったり、楽器をならしたりしながらとても楽しいひと時を過ごされていました。
会も終わりに近づいたころ、サンタクロースが登場し利用者のみなさんへのプレゼントのサプライズがありました。プレゼントは家族会のみなさまが利用者のみなさん一人ひとりの好みや趣向に合わせたものを選んでくださり、みなさま大変うれしそうなご様子でプレゼントを受け取っておられました。
今年度も利用者のみなさんの笑顔に溢れた盛況の素敵なクリスマス会を開くことができました。これも皆様のご協力があってこその物だと思います。来年度以降もどうぞみなさまのご協力をよろしくお願い申し上げます。
0 件のコメント:
コメントを投稿