2012年8月29日水曜日

地域で清掃作業をしています!!

小さなゴミも見逃しません

  八王子市上恩方町に「夕やけ小やけふれあいの里と言う、キャンプ場、ふれあい牧場、各種イベントを行う文化施設が在ります。  
  
 
 八王子ワークセンターさんよりふれあいの里清掃作業の話があり、他の事業所とシェアをして、月1回の清掃作業をさせてもらうことになりました。 


メンバーは、各活動班より選出し、午前5名、午後8名となりました。 



 入所施設であってもいろいろなことにチャレンジしてみたい。地域の中に出て行って清掃作業もしてみたいと、かねがね思っていました。
 また、地域の方との“ふれあい”も生まれてくる事を期待していました。


落ち葉がたくさん!がんばろう。

 4月の清掃の時の事でした。ふれあいの里の入り口に着いたとき、見知らぬ女性の方から、『いつもありがとう!』と言う言葉を頂きました。われわれも初めてだし、まだ何も作業はしていなかったのですが、とてもモチベーションの上がる言葉でした。そして、いざ清掃作業へ。


 ふれあいの里はとても広い場所です。スタッフがブロアー(送風機)を持ちながら、木の葉等を吹き貯め、それをみなさんが集めるやり方で作業をしました。最初にもらった言葉のせいか、作業する心も軽く、行き交う人の視線も友好的に思えてくるのでした。
  


 仕事を終えたのが、16:00頃になってしまいました。 仕事を終えて飲んだ1本のジュースのおいしかったこと。とても充実感、達成感を感じました。この思いをみんなのものに!と思った一日でした。
 
 
 季節によって、これから秋は大変な仕事にはなってくると思います。一年続けていくと、良い事、悪い事にも遭遇すると思いますが、それも含めて、地域で活動していく意味があると思っています。
      
      高橋

0 件のコメント:

コメントを投稿