2012年8月29日水曜日

簡易加工班 納品外出

 平成24年7月17日にエコキャップの納品にメンバー全員で行きました。

 簡易加工班では、ペットボトルのキャップを回収し、数を数え、1万個になったら日野市にあるリサイクルセンターに納品しています。800個のエコキャップで一本のワクチンになります。今まで約127人分のワクチンを納品してきました。 

 メンバーの皆さんは、この納品の日をとても楽しみにしており、「今回は何人分のワクチンになるかな??」と作業に自信とやりがいを感じています。

 当日は天気もよく、暑い中笑顔で出発しました。リサイクルセンターに到着すると主となっているメンバーが率先して事務所に挨拶に行き、手続きをしてくれます。もう何度も行っているのでとても慣れているようで、向こうのスタッフの方ともお話ししていました。ダンボール7箱分のキャップを皆で降ろして置いてきました。

 その後はお昼ご飯を食べに行きます。これも皆さんの密かな楽しみです。今回は社会福祉法人由木かたくりの会が運営している「レストラン花畑かたくり」に行ってきました。養鶏や畑、ハーブやパンなどを作っていて、取れたての野菜で作った「夏野菜のカレー」や「サラダバー」、卵たっぷりの「オムライス」などは本当に皆さん美味しそうに召し上がっていました。

 昼食後は2班に分かれて町田福祉園と療育センターにエコキャップ回収BOXを置かせてもらいに行きました。キャップを集めるのが大変な中、皆さん笑顔で「頑張ってキャップ集め協力します!」と言ってくれ、とても充実した納品外出になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿