2019年4月26日金曜日

一泊旅行@ミルクランド

平成3142324日に平成最後の一泊旅行へ行ってきました♪

1日目は静岡県富士宮市のミルクランドに行き、動物とふれあいながら、美味しいソフトクリームを堪能しました。富士山も見え、みんなで「富士山大きいですね!」などと会話をしながら牧場を楽しみました。

宿泊場所は山梨県の河口湖のコテージ。チェックインの時間まで山中湖のハンモックカフェに行き、ハンモックに乗る人遠慮される人もいらっしゃりながら、ゆったりとティータイムを過ごしました。

夕食はコテージのデッキでバーベキューをするため、近くのスーパーに買い出しに行きました。静岡県出身スタッフおすすめの“富士宮焼きそば”の材料が売っており、メニューに入れさせて頂きました。お肉や野菜、富士宮焼きそばも召し上がられ、みなさん大満足のご様子でした。

今回泊まったコテージには、一棟ごといつでも入れる岩風呂の温泉があり、それぞれにゆったりとお風呂の時間も過ごすことができました。夜のおやつにとスタッフが特製パンケーキも作り、おしゃべりしたりのんびりと山梨の夜は更けて行きました。

2日目の朝は、河口湖の人気のパン屋さんでモーニングが食べられるということでチェックアウトの後に出かけています♪焼きたての沢山の種類のパンにどれを食べようか迷ってしまいましたが、みなさんお好きなパンを召し上がって嬉しそうでした。

その後は河口湖の散策をし、フェリーやロープウェイに乗りました。
2日目は小雨が降ったりやんだりしつつ、富士山はほとんど見られませんでしたが、昨日の富士山をイメージしながら、景色を眺めておられました。それにしても、富士山の人気はワールドワイドだということが改めて感じられました。周りにいる観光客の皆さんが外国から来た方々ばかりで色々な言葉が飛び交っており、ちょっとした外国気分を味わい、みんなも少し緊張されていたような・・・スタッフだけかもしれませんが・・・

今回は色々なところに立ち寄り、旅の終盤には富士急ハイランドにある、リサとガスパールタウンに行きました。フランス生まれの人気絵本のキャラクター「リサとガスパール」の世界初のテーマパークだそうです。
エッフェル塔があり、カフェやショップがあり、パリの街並みをイメージしているとのことで、異空間に来たようなとてもわくわくする場所でした。お土産を選んでもらい、写真を撮ったりメリーゴーランドにも乗ったりして楽しみました。

散策後の昼食には山梨名物の“ほうとう”を食べました。ボリュームもあって温かく、皆さんとても美味しそうに召し上がっておられました。
そして最後の立ち寄り場所は大石公園。ここはラベンダーで有名ですが、春は芝桜やチューリップが咲いており、湖畔にはまだ桜も残っていたので、平成最後の春をみんなで満喫できました。

色々と盛りだくさんな旅のプランでしたが、入居者の皆様が元気に歩かれながら旅行を楽しんでくださったことが1番の思い出です♪