2018年12月4日火曜日

11/25 地域交流イベント報告


1125(日)美山学園やまゆりホールにて落語家で理学療法士である日向亭葵さんを講師としてお迎えし、地域交流イベント「痛みが笑顔に変わる!エアリハ講演会」を開催致しました。


講演のタイトルにも使われている「エアリハ」、もしかしたらあまり聞きなれない言葉だと感じている方もいるかもしれませんが、エアリハとは道具を使わず『想像』でする簡単で効果的なリハビリテーションのことをいいます。

エアリハは、高齢化が進む現代の日本で介護予防へのアプローチとしてメディアにも取り上げられ、その手軽さと楽しさから全国的にも広まりを見せています。
そんなエアリハの講演会を、エアリハ創始者である日向亭葵さんが行う…これは盛り上がらないはずがありません!


当日は地域の方々を中心に多くの方が会場のやまゆりホールに集まってくれました。
エアリハ講演は、開始早々から楽しく、為になるお話に爆笑の連続となり、その笑いは講演終了の時間まで途切れる事がありませんでした。



講演後の会場をあとにする観客の表情は皆、とてもにこやかで、我々、地域交流係としましても美山地域の方々やご来場者と一緒に大笑いできた事を大変うれしく思う一日となりました。

講師の日向亭葵さん、素敵な時間を誠にありがとうございました。

また、この度の地域交流イベント開催に尽力して下さった皆様、なにより当日会場に来てくださった美山地域の方々、本当にありがとうございました!


われわれも明日からはレッツ エアリハ!

0 件のコメント:

コメントを投稿