2018年11月22日木曜日

趣味別一泊旅行@千葉水族館&動物園


こんにちは。11月の中旬に趣味別一泊旅行で千葉の動物園と水族館に行って参りました。

初日は、海ほたるを経由しながら、市原にある「市原ぞうの国」へ。非常に良い天気の中、一面海に囲まれた海ほたるの景色は、普段八王子の山奥の方に暮らしている我々にはなかなか目にかからない景色でした。




市原ぞうの国では、到着して園内を周っていると「ぞうさんのショーが始まります♪」とアナウンス。アナウンスのとおり、広場へ行き、ベンチに座って待っていると、「パオン パオーン」と鳴きながらぞうさんたちが入場。3-4頭くらいと思っていたら、ぞくぞくと入場してきて、広場にはなんと11頭のぞうさんが!!!!!!






ただいるだけでも圧倒されますし、可愛いですし、かっこいいのですが、様々なショーをして楽しませてくれました。特にお絵描きタイムがあり、2頭の子どものぞうが出てきて、鼻でキレイに描いているのを見て、利用者さんも驚いていました。
 









鼻で器用に描いています。 






完成図!!!わたしより上手!!!














餌やりも行いました。掃除機のように鼻で吸い取り、掴みます。







ぞうのショーのあと、ぞうさんライドでぞうの背中に乗りました!!
乗り込む際は、少し緊張した面持ちでしたが、乗ってみると包み込むような感覚で、ゆったりと揺れる背中に、安心したのか、少し表情も和らいでいました。




ぞう以外では、カバやアルパカなどの動物もおり、閉園の夕方まで満喫することができました。


本日の泊まるところは、千葉君津市になる亀山湖ほとりのペンションへ。今回の旅行は男4人旅でしたので、こぢんまりと楽しめるペンションをチョイス。近海の魚や素敵な小鉢、蟹まで楽しめる豪華な夕食をゆっくり食べることができました。夕食後は、ペンションの温泉へ。源泉かけながしの黒湯で、別の宿泊客とのタイミングもずれたことにより、貸し切りでゆっくり温泉を楽しむことができました。











2日目は、鴨川シーワールドへ。
川辺にいる魚から、海の魚、大きなエイやカメなど普段あまり見る機会もない魚たちをスタッフと共に「鮎いた」「カメいた」など確認して楽しまれていました。










おおきなエイにびっくり!!!!!








ざっと見て周ったあとシャチのショーへ。
大きな巨体をトレーナーと一緒に泳いだり、迫力あるジャンプで、観客に水しぶきをかけたりして楽しませていました。私たちは濡れないように後ろの方で見ていましたが、レインコートを着た子どもたちが、びしょびしょになりながら、楽しんでいるのを見て、我々も一緒に笑ったり、驚いたりしながら楽しみました。






昼食のレストランもシャチが見られるレストランで食べ、水槽に急に出てくるシャチをみながら、ご飯を召し上がりました。
一泊二日、あっという間に終わってしまうくらい、満喫した二日間でした。帰りの車内で2日間の振り替えりをすると「カバ見た。アヒル見た。ヒツジ触った。楽しかった。」と動物園をより楽しまれたそうでした。




1年に1回しかない趣味別一泊旅行ではありますが、海をみるのも、動物や魚をみるのも、温泉でゆっくりするなど、普段の生活ではなかなか感じることない経験や体験が、一緒にいったみんなの人生に少しでもプラスになればいいなと思いました。わたしは、非常に充実しました。みんなもそうでありますように。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿