2015年11月20日金曜日

内部研修


11月7日に、パーソナルミッションとコミュニケーションをテーマにした内部研修に参加させて頂きました。

チームワークで働く上でコミュニケーションは欠かすことが出来ません。相手に伝えたつもりでも、伝えたかった本意とは異なった捉え方をされてしまう事や、伝わっていない事も度々ありました。どのように言葉にすれば相手に伝わるのか悩むこともありましたが、今回の研修を受けて、人それぞれ価値観や考え方が違うということを改めて認識することができました。理解を求める為には、まずは相手のことを知るということ、その人の価値観を理解した上でのコミュニケーション方法を選択することの大切さを学ぶ事が出来ました。
 
 またパーソナルミッションでは「どんな人へ(対象)」「何を通じて(方法・自分の強み)」「どのようになってもらうか(相手が得られる価値)」「何者なのか(自分のイメージ)」という自分のミッションを明確にしていきました。自分のありたい姿、創りたい未来(ビジョン)を描いていく過程の中で、自分自身の考え方や、自分の強みについて再確認することができました。

 今回の研修で学んだ事、考え出したパーソナルミッションを念頭に置きつつ、日々の仕事を楽しみながら取り組んで行きたいと思います。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿